2006年04月15日

いろいろ

朝、ベランダに出てみると、ちょっと肌寒い感じです。
悩んでいた熱帯スイレンの植え替えは、もう少し暖かくなってからに
することに決めました。
越冬のため、未だ室内のバケツに避難中の熱帯スイレンの様子を確認
してみることにしました。
こんな感じです。
小さな芽が出てきていますが、以前に芽が出ていた部分と、微妙に
場所が異なります。
以前は鉢のほぼ中心から出ていたはずなのに、、中心をちょっと外れた
部分から芽が出ています。
土の中の株はどうなっているのか、早く掘り起こして見てみたいです。
20060415-1.jpg

明日、会社の大先輩の家にたけのこ狩りに行きます。
お土産代わりにブルーベリーの苗木を買いに園芸店に行きました。
ついでに寄ったペットショップで、いろいろ買ってしまいました。

まずは、ベランダ水鉢1号用に買ったもの。
結局、黒メダカはほとんどが水カビ病にやられ、残り1匹になって
しまいました。
今朝見ると、その1匹にも水カビ病の兆候が。
そこで、その1匹を隔離し、塩水浴させることにしました。
ついに水鉢1号からメダカが姿を消してしまいました。。。
寂しすぎるので、水鉢の水をオーバーフローでかなり入れ替えた上で、
再度黒メダカを10匹導入しました。
今度こそ、元気に育った欲しいのですが。
ついでに、ホテイアオイも追加しました。
20060415-2.jpg

次に、水槽。
グリーンアイ・ラスボラを10匹、衝動買いしてしまいました。
目の周りが緑色に光っていて、とてもきれいなのと、アカヒレと同じ
鯉科の魚なので、相性も良いのではないかと思ったことが、購入の
動機です。
写真を撮ったのですが、うまく撮れませんでした。。。
体がグレーで、背びれが黒い魚です。
ちなみに、尻ビレの赤い魚はアカヒレです。
うちの無加温水槽で元気に育ってくれるか、とても心配です。
20060415-3.jpg


posted by nb at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16602412

この記事へのトラックバック


Excerpt: アカヒレアカヒレ ''Tanichthys albonubes'' (英名::en:White Cloud Mountain minnow|White Cloud Mountain minnow)は、..
Weblog: ペットでボン!フィッシュ編
Tracked: 2008-01-28 17:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。